ゆとりとさとりの狭間で

結婚したい普通のアラサー女の愚痴

負け犬の遠吠え

小さいお子さんがいる知り合いがおりまして。

その方はパートだけどフルタイムで働いているので、まぁ、そりゃ毎日大変でしょう。

 

昨今、そういうお母さんはたくさんいますよね。

昔勤めていた会社でも保育園や児童館に子供を預け、就業ベルがなったらすっ飛んでお迎えに行ってました。

 

時間過ぎると延長になるしねー

 

ほんと毎日戦争だと思われます。

ご苦労さまです。

 

さて、労ったところで毒を吐かせて頂きたい。

 

前もって、皆がみんなでは無いということ。

大変なのをアピールせず頑張ってる人もたくさん知ってます。

もちろん大変アピールする人も本当に大変なんだろうなと思います。

 

言わせて。

 

大変アピール、時間ないアピールやめて。

 

いやちょっと愚痴るくらいならいいよ、だって大変なんだろうし。

頼むから延々と愚痴らないで。

そして、こちら側を標的にしないで。

 

時間ない、暇無い…二言目にはこれよ。

そしてあなたは時間あるけど、自由に動けるけど、お金も自由使えるけどって言うのやめて。

 

私、時間取るような事もお金使うような事も勧めてないし…

 

独身ってだけで比べて愚痴らないで。

もう生きる世界が違うんだから比べても仕方ないじゃない。

 

大変だからって我々独身にどうしろと?

 

あなたの代わりに家事やっておくよ!

子供の面倒見ておくよ!

家の事やっとくから遊んでおいでよ!

あなたが大変な時は私も遊んだりしないよ!

お金も自分の為には使わないよ!

なんか買ってあげるよ!

 

これでいいのか?

 

大変さをわかって欲しい。

大変だから多めに見て。

なんて甘ったれんなよ。

 

これ言うと結婚してないから分かってない、いずれわかるよと言われるだろうけど。

 

現状、私は独身なの。

孤独と引替えに自由なの。

そして高い税金払ってノーリターンなの。

 

生活に追われ自由時間がないのと引替えに

夫も子供もいるじゃない。

夫はいらなくなってるかもしれないけど、子供いない方が良かったの?

なら子供の話しないでよ。

 

大変大変と言いながら、家族で出かけたりしてるじゃん。

 

やめよーよ。

こんな小競り合い。

どっちもメリットデメリットあるし、そもそも人と比べて善し悪しをつける問題ではない。

 

なんでお祝い払って、こちらの自由を気にしながら生きなければならない?

 

結婚したくなかったなら断れば良かったじゃん。

子供産んだのも自分じゃん。

 

ほんと甘ったれんなよ。

 

みんなそれぞれ大変なんだよ。

サポートする場面ではしているはずだよ?

職場ではあるんじゃない?

 

産休、育休、休暇、しわ寄せ来るのは独身だったりするよ?

 

それぞれの人生なんだし

比べるのやめよーよ。

大変さをわかってほしいって言うけど、逆に介護に追われる人の大変さ、あなた分かろうとしてる?

 

どうしたって他人事なんだからさ。

 

つべこべ言うなや。

 

あと、先輩風邪吹かせないで。

 

以上